ぐらわずLOL日記

LeagueofLegendsプレイヤーの「ぐらわず」がLOLの関心ごとについて語る雑記ブログです

スタンミジャパンさん神田明神カップ出場!練習漬けの日々、結果は・・・ 感想などまとめ

スタンミジャパンさんが神田明神カップ(2019/8/6)のオフライン大会に出場しました

 

上位に入賞すれば多額の賞金がもらえる神田明神カップ

f:id:GrandWazir:20190808215130p:plain

神田明神カップ公式サイトより

マチュアプレイヤーなら誰でも参加可能ということで

twitchの大人気LOL配信者スタンミジャパンさんが5人のメンバーを揃えて出場しています。

f:id:GrandWazir:20190808220031p:plain

大人気LOL配信者のスタンミジャパン

 

今回は大きく2つにわけて大会の様子とその感想をのせていきます

 

①いままでの振り返り(大会練習~オンライン予選)

1.チーム結成

集めたメンバーは以下の5人

top:カク(twitchのlol配信者:メインadcでダイア)

jg:しゃるる(twitchのlol配信者:メインjgでチャレンジャー)

mid:スタンミジャパン(twitchのlol配信者:メインadc/midでダイア)

adc:ジャスパー(twitchのlol配信者:メインadcでチャレンジャー)

sup:よしあき(メインsupでチャレンジャー)

 

元はカクさんがチームを組んで大会に出たいと、交流のある有名LOL配信者に積極的に働きかけ、今回のチーム「日本代表」が組まれました。

 

チームメンバーのほとんどが有名配信者であり、かつランクもかなり高い(元含めチャレンジャー3人)ため、優勝も期待できるチームです。

 

さらには同じく有名配信者かつ元チャレンジャー/元LJLプロ選手でもあるらいじんさんコーチ兼アナリストとしてチーム「日本代表」にアドバイスとバンピックをしてもらうことになりました。

 

懸念材料としては、まず①大会までの練習期間が短いため、チームとして連携がとれるようになるか?という点、

そして②top/midのカクさんとスタンミさんがグラマス・チャレンジャークラスの強敵と当たった際にどれだけ渡り合えるか?という点になりそうです。

 

特にカクさんは本大会のために、メインadcであるところをほとんど経験のないtopに転向しているため、実力そのものピックできるチャンピオンの数というところに不安があります。

 

2.スクリム練習

大会予選に向け、チーム「日本代表」のオーナーであるカクさんが、練習試合の相手を積極的に募集しました。

連日のようにスクリムを組み、同じく神田明神カップに出場するチームと対戦を繰り返すチーム「日本代表」。

f:id:GrandWazir:20190809052356p:plain

得意のアジールがメタバンされ、実力が認められたと感じて喜ぶスタンミさん この直後、らいじんさんの戦略で使い慣れていないコーキをピックすることになり困惑する場面も・・・

しゃるるさん曰く、「寝て起きたらLOLのスクリムをして、まるでプロゲーマーがやってるようなことをやっている感覚」だったそうです。

f:id:GrandWazir:20190809054515p:plain

コーキプレイ中に集団戦での大チャンスをものにできず激しく悔しがるスタンミさん しゃるるさんは冷静に「今のはいけたよ」と語りかけます ジャスパーさんは「ごめん」を連呼しておりカオスな状況です

clips.twitch.tv


オンライン予選までの段階では練習試合はそこそこ勝てていたように感じます。

試合内容としては、しゃるるJGの安定したマクロによる視界コントロール・チームをまとめるコールジャスパーADC・よしあきSUPコンビの安定したミクロによるボットレーンからの下支えがチームの強みとなっているようでした。

また、連日のスクリムにより「声を出して情報共有していく」ことを意識できるようになり、どんどんチームの連携がとれるようになっていきました。

特にスタンミmidとしゃるるjgの連携がしっかりできているように感じました。スタンミmidがレーン戦をこなしつつマップ全体へ意識を割くことができていたところが大きいと思います。

スタンミさん個人としては、大会で使用するチャンピオン(ニーコ・コーキ・アジール)に特化してソロやしゃるるさんとのデュオで練習をしていました。

f:id:GrandWazir:20190809060008p:plain

アジールで不利な状況から一転、華麗なプレイで3キルを獲得するスタンミさん この後、普段は辛らつな評価をするらいじんさんが「キャリーはお前だよ」とスタンミを褒めます

clips.twitch.tv

3.オンライン予選

予選前日までスクリムを組み、磨きをかけたチーム「日本代表

神田明神カップの本選に進むにはまずオンライン予選トーナメントVO13連勝し、勝ち抜かなければなりません。

f:id:GrandWazir:20190809062530j:plain

オンライン予選のトーナメント表

1戦目の対戦相手はチーム「なおき」ですが・・・相手チームが時間になってもきません

 

f:id:GrandWazir:20190809063636p:plain

対戦相手が時間になっても来ず、不穏な空気が流れる配信 コメントは「八百長?」「いくら払った?」などといったネタであふれています 

 

なんと1戦目は不戦勝でした

緊張して対戦相手を待っている中、不戦勝というあまりに拍子抜けな事態にジャスパーさんは「やりたかった1戦目!」と少し不満げな様子でした。スタンミさんも勝ったのはうれしそうなものの、「やりたかったな」と同調していました。

 

2戦目の対戦相手はチーム「beyond the yoshi」

VO1のため、たった1回の試合で敗退するか先に進むか決まるという凄まじい緊張感の中、試合が進みます。試合進行は悪くないものの、なかなか一方的な有利は作れません。いつもよりしゃるるさんの情報共有が細かく、的確な状況把握をしています。

f:id:GrandWazir:20190809065213p:plain

キル数は14vs9 ギリギリの戦いでバロンを獲得した日本代表 ここからの判断しだいでどう転がってもおかしくない状況、しゃるるさんが悩む中、スタンミさんが強気のエンドコールをします

スタンミさんのエンドコールから始まり、途中撤退コールが出るなど最後はギリギリでしたがネクサスを割り切ることができました

f:id:GrandWazir:20190809070343p:plain

「よかったー!ドキドキがすげえー!」とうれしさを爆発させるスタンミさん この試合はジャスパーさんのエズリアルがかなりのダメージを出していました

ジャスパーさんのファインプレイにスタンミさんが改めて「ナイス!」と賞賛を送ると、ジャスパーさんは「次は頼む!」と返します。

やはり1戦目ということで緊張したらしく、しばらく勝利の余韻と緊張の解けた感覚が続いたようでした。

 

続く3戦目の対戦相手はチーム「スペシャルチーム2」

チームの連携が光る試合でした。しゃるるさんが中心となり全員がしっかりと声を出して情報共有をしながら隙のないマクロで試合運びができたように思います。

f:id:GrandWazir:20190809071953p:plain

しゃるるさんのあまりの頼もしさとオラつきに思わずニヤけるスタンミさん しゃるるさんはガゴストがあることを何度も強調しながら「エンドいける俺を信じろ」と味方を力強く鼓舞します

最後には大差がつき、バロン獲得後、無事ネクサスを割ることができました。

f:id:GrandWazir:20190809072552p:plain

勝利し喜びを爆発させるスタンミさん 「しゃるる氏ナイス!さすがだぜ!」というスタンミさんに対し、しゃるるさんは「この試合俺うますぎたわ」と返します この後、オフライン予選進出が決まったことに対し、カクさんが「よし!オフパコや!」と名言を残しました。

 

この試合に勝利したことでオンライン予選を勝ち抜き、8/6のオフライン予選に進出することが決定しました

この大会は賞金が多いこともあり、ダイヤモンド~チャレンジャークラスの強豪がゴロゴロいるというハイレベルな大会でした。さらにはVO1で1回の試合で全てが決まるため運要素が入ってくることもあり、下馬評で勝ち進むと思われたチームが敗北することも何度かありました。そんな中でチーム「日本代表」が3連勝しオフライン予選に進出したことはすごいことだと感じました。

f:id:GrandWazir:20190809195712p:plain

練習試合の相手だった強豪「ねのぎ」さんのチームが負けたことを知る日本代表 大会のレベルの高さに思わず笑うスタンミさん ジャスパーさんは「ヤメテヨー」と怖がっています 勝ち進むと思っていたチームが負けていくことにしゃるるさんは「VO1には魔物が棲んでる」と言います

②オフライン予選出場・結果

 8/6のオフライン予選はVO3。対戦相手はチーム「Team Jeanne d'Arc」(ジャンヌダルク。ここに勝てれば本選進出決定です

 秋葉原に集結する5人。(写真:座っているのがしゃるるさん、左からスタンミさん、カクさん、よしあきさん、ジャスパーさん)

5人で衣装をそろえようとスタンミさんが全員分のジンベエを購入しましたが、なぜか大会は長ズボン指定らしく、下だけ長ズボンをはくハメになりました。 

f:id:GrandWazir:20190809202221p:plain

スタンミさん「大会長ズボンしかだめだって、だからねえ、当日着れないのお!」 大会当日何を着るか話が進まなかったためカクさんとスタンミさんでジンベエを着ることを勝手に決めていました 大会前の段階では、ジャスパーさんは「着ないて」といっていましたが、結局上だけ着たようです ちなみにサイズはしゃるるさんだけLLそれ以外はLを購入したようです

神社にも訪問し準備は万端、15時から大会開始です。

 

 大会はYOUTUBEで配信されています。個人配信はできませんので、ここで観戦することになります。以下大会のURLです。(3:40:00あたりから1戦目のBP開始です。)

www.youtube.com

対戦相手のジャンヌダルクプロ志望の選手を集めており、様々な大会に積極的に出場しています。スクリムとしての練習量・メンバー個々の実力共にトップクラスのチームです。

f:id:GrandWazir:20190809203837p:plain

試合前インタビューの様子 左はジャンヌダルクの「19歳フリーター」選手、真ん中がグラビアアイドルの吉田早希さん、右がカクさん

ジャンヌダルクは大会前のインタビューで「日本代表には負ける気がしない」とも語っており、スタンミさんがそれに「絶対に勝ちたい」と反応していました。

 

まずは1戦目のバンピック 

目立つのはジャスパーadcへの徹底的なバン

f:id:GrandWazir:20190809204816p:plain

1戦目のバンピック ちなみにバンピックはしっかりコーチのらいじんさんが担当したようです

ジャスパーさんの得意チャンプであるザヤ・エズ・カイサの内2体をバンされました。あえて得意チャンプのカイサではなくヴァルスをピックする日本代表。ヴァルスは大会前スクリムで一応練習はしていました。大会後、しゃるるさんはこのバンピックの狙いについて「カイサをピックさせてルシアンブラウムでレーンをボコすつもりだろう」と語っていました。

 

ファーストブラッドは敵チームのマルファイト。しゃるるさんが不意を突かれる形でした。しかしボットレーンの二人が敵のガンクを回避した上で1キル獲得ガンクあわせで1キル獲得など、やはりジャスパーadcとよしあきsupのコンビは強いです。

f:id:GrandWazir:20190809210757p:plain

ダメージ交換で有利を作り出すボットレーンの二人

しかしこの後、じわりじわりとオブジェクトの差をつけられていきます

キルデスの差こそそこまでつかないもののキャッチして1キル獲得または相手を追い返してからのオブジェクトに繋げていく相手チームの動きに圧倒されてしまいます

f:id:GrandWazir:20190809212243p:plain

視界を制圧され、ジャングルを追い返されてからのバロン 相手のチームゲームの上手さを感じます

f:id:GrandWazir:20190809212552p:plain

キル数は9v9 しかしオブジェクトの差は歴然です

最後に集団戦を仕掛けはしますが、ネクサスを割られてしまいます

f:id:GrandWazir:20190809213354p:plain

最後の集団戦で健闘はしましたが状況は最悪です

試合の印象としては、日本代表側のミスも何度かありましたが、それでもキル差がついていないのに最後にオブジェクト数で大差がついたのはチームとしての実力の差なのかなと感じました。ミクロ面でいうとどこかのレーンでフィードしたわけでもなく、ゲームをひっくり返すミスプレイ/アウトプレイが出たわけでもないので、すごくじわりじわりと有利を作られた感じがしました。

 

2戦目のバンピック

日本代表にある懸念材料の1つにカクさんのチャンピオンプールの狭さがありました。

本大会のためにtopに転向したカクさんは大会用にニーコ・ケネン・カルマをプレイできるようにしたのですが、敵チームのメタバンにより得意チャンプがピックできません

ここで、なんとトリスターナをピックしました。

f:id:GrandWazir:20190809220153p:plain

2戦目のバンピック まさかのトリスターナに沸くコメント欄

大会前のスクリム練習では一度も見せていない?上に、topトリスターナ自体もごく最近一部のプレイヤーに使われ話題になった程度であり、ここでピックされるのは予想外でした

一応ソロで練習はしていたらしく、カクさんのチャンピオンプールの1体ではあるようです。

 

もう後がない日本代表ファーストブラッドはしゃるるさんのレベル2ガンク!相手の意表を突きました。

f:id:GrandWazir:20190809222703p:plain

茂みからの飛びつきに相手もフラッシュを切って対応しますが間に合いません しゃるるさんのすばらしいマクロでした

実はしゃるるさんは大会2日前に食中毒で体調を崩しています

ずっと腹痛の状態でコンディションが最悪だったのですが、この2戦目はアドレナリンどばどばだったらしくすばらしいパフォーマンスを見せてくれました。

一方でスタンミさんのガンク合わせは大失敗

f:id:GrandWazir:20190809223748p:plain

スタンミさんのEQ→フラッシュインRですが、Rの方向がよくありませんでした スタンミさん曰く、この時しゃるるさんは至って冷静で(スタンミならこのぐらいのミスするわ)程度の感じだったそうです

しかしこの後、2度目のガンクはしっかりRを決めてキルを獲得します。

f:id:GrandWazir:20190809224339p:plain

さきほどのミスを帳消しにするような華麗なEQ→R フラッシュが落ちている相手を攻めるしゃるるさんの判断もすばらしいです

しかしこの後に不穏な流れが訪れます

スタンミさんが茂みに隠れていたカシオペアから奇襲を受け、完璧なダメージ計算で倒されてしまいます

f:id:GrandWazir:20190809224843p:plain

タワーを受けてまでフラッシュインし、ギリギリまでスキルを打ち込むカシオペア このあとアジールは毒ダメで倒されます 相手選手はカシオペアを一番使い込んでいるそうです

この直後、ミッドでヘラルドを出しますが、相手のアッシュ・オーンのエンゲージにより3キルを渡します

f:id:GrandWazir:20190809225227p:plain

アッシュのアローからオーンのRもきれいに入り、一気に倒されてしまいました 

この後、さらにオーンのテレポエンゲージから集団戦に敗北し、相手チームがバロンを獲得します

完全に劣勢となったチーム「日本代表」

2回目のバロンが湧いた後、最後の望みをかけて、相手がリコールするタイミングでカウンターバロンを狙います。相手チームもこれに気付き集団戦を仕掛けます

f:id:GrandWazir:20190809230400p:plain

負ければ敗北必至の集団戦です

しかし、既にキル数は4vs13と大差がついた状況、集団戦でひっくり返すことはできませんでした

f:id:GrandWazir:20190809230042p:plain

死を受け入れ敵の目前でエモートを出すよしあきさん この直後にネクサスが割られます

残念ながらチーム「日本代表」は0-2でチーム「ジャンヌダルク」に敗北してしまいました

f:id:GrandWazir:20190809231053p:plain

試合後インタビューのカクさん チームの雰囲気は「トップは死んでて、ジャングルはしゃべり続けて、ミッドはごめんっていってて、ボットは二人でしゃべっていた」そうです らいじんさんには試合中の口数が少ないことを指摘されていたそうです

試合後インタビューでカクさんは次回大会も出たいという表明をしていました。

日本代表が負けてしまったのは非常に悲しいですが、相手チームもすごく強かったので仕方がないなという印象です。

ただ、この5人で今後もチームを組んでくれるというのはうれしいです。

来年も神田明神カップが開催されるならぜひ出場してほしいです。

f:id:GrandWazir:20190809232106p:plain

試合後インタビューの去り際に親指を立てるカクさん かわいい

 

ここからは試合後のスタンミさん達の様子になります。

f:id:GrandWazir:20190809232727p:plain

大会から1日後の配信 開幕「ごめん!」から始まります

大会当日はかなり緊張していたそうです。

カクさんとスタンミさんが特にしゃべれていなかったそうです。

一方でジャスパーさんは大会経験豊富なため皆を励ましてくれたらしいです。

試合中は何もできなかったと感じたそうで、「怖くてバットを触れなかった」と表現しています。今後はヤスオ・アカリなどのキャリーチャンプを練習していくそう。

 

また、試合後は皆でしゃぶしゃぶを食べに行ったと話すスタンミさん。

f:id:GrandWazir:20190809234045p:plain

スタンミさん「らいじんは鬼じゃん。らいじんは人じゃねえ。「俺がトップなら勝てた」ってカクに言ってた。当たり前やろ!って俺が言っといた」 

しゃるるさん曰く、大会はかなり対策されていたそうです。

特に2試合目はアッシュのEとエリスのパトロールにより常にしゃるるさんの居場所を探されていたそうです。

そんな中でも2回ガンクを決めたのはうまくできたほうだと自賛していました。

 それから、よしあきさんとジャスパーさんは常に仲のいいコンビで、スクリム以外でもデュオを組んでソロキュー配信などをしていましたが、リアルでも仲が良かったそうです

f:id:GrandWazir:20190809235418p:plain

スタンミさん「よしくんとジャスパーはリアルでもいちゃこらしとったぞ。ガチでいちゃこらしとったあいつら。びっくりしたリアルでもいちゃこらすんのかと思って。」

また、らいじんさんが3年前にソロキューでよしあきさんに煽られたらしく、その件を問い詰めたそうです。スタンミさんが「よくそんなこと覚えてんな」というと「当たり前だろ」と返したそうです。ネタでしょうが、らいじんさん怖い

f:id:GrandWazir:20190809235738p:plain

スタンミさん「俺がトイレ言ってる間に席替えしてて、よしくんとらいじんが隣に座っとって、よしくんとじゃすぱーが手を繋いでた。」

カクさんとスタンミさんも仲がいいですが、さすがに手は繋がないそうです。

f:id:GrandWazir:20190810000139p:plain

スタンミさん「俺が抱きつこうとすると「くっつくなぁ!」って言われるもんカクに。「あついんじゃぁ!」って。「かくちゃーん!」て俺が近づくと、「あぁ!」って、「寄るなぁ!」って。」

ここまでで配信の内容は以上になります。

以下にスタンミさんの大会後配信のURLを張ります。もっと詳細に見たい方はこちらから直接見ていただくといいと思います。

www.twitch.tv

しゃるるさんの配信やジャスパーさんの配信を見て大会の感想を聞きにいくのも面白いかもしれません。

 

最後に、本大会の練習配信の中から面白かったクリップを張って終わります。

記事を見てくださってありがとうございました。ぐらわずLOL日記でした。

 

①らいじんさんの強烈な一言に激しく動揺するスタンミさん

www.twitch.tv

②しゃるるさんがスタンミさんに話しかけるも・・・

www.twitch.tv