ぐらわずLOL日記

LeagueofLegendsプレイヤーの「ぐらわず」がLOLの関心ごとについて語る雑記ブログです

【初心者向け5分解説】「ヤスオ」ってどんなチャンプ?

初心者向け:5分程度で読める簡単解説

「ヤスオ」

f:id:GrandWazir:20190901122235j:plain

適正レーン → ミッド (他によくみるのが トップ・ADC)

f:id:GrandWazir:20190901122220p:plain
初心者オススメ度 ★☆☆☆☆ (全くオススメしない

 

ヤスオのスキル動画・詳細

ヤスオ(Yasuo) - LoLJPWiki

 

性能(どういうタイプ?)

序盤が強い?★★☆☆☆ →終盤が強い!序盤は腕と相手しだい

近接タイプ?★★★★☆ →ガンガン前に出ますでも距離感とタイミングは重要

独りが強い?★★★☆☆ →タイマン・集団戦どっちも強い!ただし腕しだい

 

特性

俊敏な超火力ファイター

ただし、やわらかくて扱いがとても難しい

火力が高くて、特に終盤はヤバい

序盤はほどほどだが、腕しだいで相手を倒せる。

育つとタイマンは激つよ

集団戦も強いが、やっぱり腕しだい

とにかくミニオンの上をシュンシュン動く

時々竜巻を起こしてくる

最重要スキルW-風殺の壁とR-鬼哭啾々(きこくしゅうしゅう)

 

 

特徴は以下

①シールド・②W-風殺の壁・③R-鬼哭啾々

 

特徴①シールド

攻撃を1回防ぐ。ヤスオはマナがない代わりにシールドゲージがあり、移動すると溜まる→溜まりきるとシールド準備完了。

f:id:GrandWazir:20190901124042p:plain

 

特徴②W-壁殺の壁

攻撃を防ぐ壁を出す。AAもスキルも何もかもを防ぐ。たとえ誰かのRでも飛んでくるものだったら防ぐ。(たまに防げないものもある)

f:id:GrandWazir:20190901124352p:plain

 

特徴③R-鬼哭啾々

スキルで打ち上げた敵を切り刻む。一度に3人でも5人でも打ち上がれば切り刻める。自分のスキルじゃなくても他人のスキルでもいい。集団戦はコレをいかに決めるかにかかっている。

f:id:GrandWazir:20190901125046p:plain

 

レーン戦はまずまず強い。機動力と壁を活かしてくる。移動スキルはミニオンの上だけなのである程度予測できる。ミニオン間移動は同じ奴に2回できない。Qが2回誰かに当たると次のQが竜巻になる。ガンクに弱い。シールドと壁がなければ基本はめちゃくちゃやわらかい。集団戦は暴れる前に足を止めてタコなぐりにしたい。

 

対策としては、シールドは逐一AAで剥がすこと。ガンクを呼ぶこと。ヤスオの近くで敵の打ち上げる系スキルをくらわないこと。風の壁は1度出したらしばらく出せないのでそこを狙うこと。

 

解説は以上

 

オススメする人

難しいチャンプが好きな人。一人で試合を勝ちに導きたい人。敵を切り刻む快感を知りたい人。終盤で最強になりたい人。

初心者にオススメできないポイント

①スキルの使い方・タイミングがとにかく難しい。②相手のスキルを知った上でタイミングを読んで風の壁を使うことが難しい。③やわらかいためすぐ死にやすい。 ...等

操作もまあまあ難しいですが、どちらかというと使うタイミング等が難しいと思います。簡単に移動スキルが打てるため、前に出すぎてダメージを無駄にくらう状況などが起こりえます。あらゆるチャンピオンの中でもトップクラスのテクニカルチャンピオンと言えるため、オススメ度を☆1にしています。

 

ここまでで記事は以上になります。

見てくださってありがとうございました。ぐらわずLOL日記でした。