ぐらわずLOL日記

LeagueofLegendsプレイヤーの「ぐらわず」がLOLの関心ごとについて語る雑記ブログです

【速報】オレリオン・ソル、スタンされても星が引っ込まなくなる 感想Patch9.17_(2019/8/28)

2019/8/28のパッチ9.17感想まとめ

 パッチノート 9.17 | League of Legends

 

 

今日はにまとめました!以下、簡単に感想

 

f:id:GrandWazir:20190828123206p:plain "オレリオン・ソル" やたら「足が速く」なる!

f:id:GrandWazir:20190828124130p:plain  "ガリ" 「タウント」が馬鹿にならない痛さに

f:id:GrandWazir:20190828124151p:plain "ケイル" スケール落ちるも序盤耐えやすくなる

 

④新スキン6点

 

 

f:id:GrandWazir:20190828123206p:plain "オレリオン・ソル" やたら「足が速く」なる!

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プチリメイクです!

使う側にとってはどのスキルに対しても大きい変更ですが、見てる側はそこまで変化がわからないかもしれません

変化点が多いので簡単にまとめると、以下の3点になります。

スタンが引っ込まなくなる。②星拡大が3秒だけ+一瞬足が速くなり、ヒットアンドアウェイ系チャンプになる。③ロームがより強力になる。(ただし回数は減る)

 

使われる側として1番大きい変更「スタンされても星が引っ込まない」ことでしょうか。今まではスタンしたオレソルは体の周りを回る星がきゅっと引っ込み何もできなかったのですが、今回からはスタンを受けても星が引っ込みません。オレリオン・ソルにとって星は唯一かつ最大の火力といってもよいので、スタンで引っ込まないことは使う側にとってはかなりのメリットがあるでしょう。

使う側として1番大きい変更「Wが最大3秒しか展開できない」ことでしょうか。今まではマナが持つ限りWを展開し広範囲に高火力の攻撃をばらまけましたが、今後は3秒のみなので使いどころをちゃんと考える必要があります。代わりに、Wを引っ込めたタイミングで足が早くなります。擬似フェイズラッシュです。40%の移動速度ボーナスは逃げ・追いのどちらでも強力です。加えて、Qのスタンを出したタイミングでも移動速度が20%上昇します。

「Wが3秒のみ+終わり際に足が速くなる」ということで、オレリオン・ソルはヒットアンドアウェイをするチャンピオンになったと言えそうです。

 

また、1回1回のロームがより強力になりました

オレソルはEを使った、壁をも越えるロームが強みですが、Eのクールダウンが長くなった代わりに範囲がとても広くなりました。今までのように気軽には使えませんが、前よりもロームできる範囲が格段に広くなります

 

変更内容は以上です

使用感がかなり変わりそうな変更です。そして、使ってみなければわからない感じがするので、文章を読んでる分には強くなったか弱くなったかイマイチ分かりません

オレリオン・ソル自体が比較的テクニックが必要なチャンプであるため、使用者が多くはないと思いますが、使われる側としては今後スタンでは星が引っ込まないといった辺りの知識は持っておいて損はないと思います

 

f:id:GrandWazir:20190828124130p:plain  "ガリ" 「タウント」が馬鹿にならない痛さに

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Wのダメージがかなり上がりました!

タウントを最大に溜めて当てた場合馬鹿にならないダメージになると思います。フラッシュタウントこそ相変わらずできませんが、ガンク合わせ時などEのダッシュで距離を詰めWのタウントを当てるといったプレイキルまで持っていくパターンが増えると思います。相手からすればフラッシュさえあれば簡単に回避できるでしょうが、もしフラッシュがない場合は致命傷を受けることになるでしょう。

またメインスキルであるQのクールダウンが序盤で短くなったため、序盤が楽になったと思われます。

 

Q・Wと、まあまあのバフを受けたガリ

現在OPGGではガリオの使用数が少なすぎて情報がない状態ですが、今後ピックが増えるかどうかは微妙なところです。

(使ってみなければ分かりませんが、個人的にはもうほんの少しバフがあってもいいような気がします。)

 

f:id:GrandWazir:20190828124151p:plain "ケイル" スケール落ちるも序盤耐えやすくなる

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レベル6時点でレンジド化するようになりました!

元々はレベル11にレンジが伸びてレンジド化していたのですが、今後はレベル6でレンジド化しますレベル6以降のレーニングのしやすさが格段に良くなったと言えるでしょう。

その他、色々と細かい調整がされていますが、全体的に終盤のスケールが落とされている印象です。レベル16まで耐えることでパワースパイクを迎え敵をギタギタにするのがケイルでしたが、そのスケールが落ちてしまいました。いくら序盤を耐えやすくするといっても結局レベル16までは耐える必要があるため、そのスケールが落ちることはケイルをピックする必要性が薄れてしまうのでは?と思ってしまいます

どの程度終盤のパワーが落ちたのか?が重要ですが、使ってみなければわからない部分かなと思います。

ただ、今までよりも序盤・中盤がキツすぎなくなったことで、多くの人にとってケイルがピックしやすく感じるのではないでしょうか

これも、使ってみなければわからない変更だと思いますので、要経過観察といったところでしょうか。

 

④新スキン6点

新スキンは「古の賢樹アーリ」、「古の賢樹ベイガー」、「古の賢樹ノクターン」、

「地獄の業火ヴァルス」、「地獄の業火シェン」、「地獄の業火ガリオ」

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総評:今後の評価が気になる3体でした。また、ちょこちょこバフされてるチャンプが他にも盛りだくさん。ぜひパッチノート見てみてください。(個人的にはザイラのバフがうれしい)

 

ここまでで記事は以上になります。

見てくださってありがとうございました。ぐらわずLOL日記でした。