ぐらわずLOL日記

LeagueofLegendsプレイヤーの「ぐらわず」がLOLの関心ごとについて語る雑記ブログです

初級・中級者が"絶対に"見るべき動画 LJL実況「eyes」さんが語るLOLのマクロとは

ある程度LOLのルールがわかってきて初心者を脱した「初級者」の方、そしてルールを完全に把握しランクをある程度まわすようになった「中級者」の方

"絶対に"この動画を見てください

 

少なくともシルバー・ゴールドでランクが停滞している方絶対に見るべきです。

 

www.youtube.com

この動画で話しているのはLJLで解説のレボルさんと実況を行っていることでLOL界隈で知らない人はほとんどいない実況の「eyes」(アイズ)さん。

f:id:GrandWazir:20190812011859j:plain

LJL実況者の「eyes」(アイズ)さん 2019年で35歳になります 画像はご本人様のtwitterプロフィール画像より

自身もLOLをプレイし、twitchで配信を行っています。

それも、ダイアモンド以上の実力を持ちます。

 

この動画では、自身のLOL経験とLJLの実況経験から培ったマクロ

による初級者・中級者向けのマクロの解説を行っています。

 

初級者向けの内容もありますが、確実に中級者にも必要な内容が入っているため見逃さずに全部見たほうがいいです。

 

eyesさん「こうやって(敵ジャングルに)入りにいこうねっていうタイミングで自陣のジャングルをクリアしているジャングラーは弱い動きをしていると思ったほうがいいです。」(9:20頃)

f:id:GrandWazir:20190812003441p:plain

eyesさん「自分達が勝ってて、ここ(川より奥)まで押し込めているのであれば相手のジャングルをいかに食うかっていうことを考えたほうが、相手がへこむ、自分は育つっていうことができるので、プラマイで言うと2倍の差がつけられる~」(9:30頃)

ワードを撒くタイミング確実に視界を取りに行くために必要な考え方なども言及しています。

 

eyesさん「(視界の取り合いは)スピード勝負なので、(中盤以降ジャングラーがホームに)戻るときに狩れるのはせいぜい1クリープくらいかな。レーナーの皆はジャングルのクリープを狩ってからレーンに戻るっていうことを覚えたほうがいいです。」(12:20頃)

f:id:GrandWazir:20190812004737p:plain

eyesさん「例えば、ADCだったらレッドバフとラプターを狩る。狩ってからレーンに行く。サポートはそのまんま行く。で、ミッドレーナーはグロンプとブルー。でトップレーナーがグロンプを食う。みたいな。」(12:30頃)

動画では、様々な角度から勝利するために必要なマクロの動きを解説していました。この辺りの考え方は実は高位レートの方は当然のように知っていることです。

それをわかりやすく説明できるのはさすがLJL公式の実況者といったところでしょうか。

ぜひ、動画を見てランクに活かせる部分は活かしてほしいと思います。

 

また、eyesさんによる解説動画は他にもありますのでリンクを張っておきます。

(探せばもっとあるかもしれません。)

www.youtube.com

ここまでで記事は以上になります。

見てくださってありがとうございました。ぐらわずLOL日記でした。